人見知りが自分の武器であることに気がついた

能登支援

人見知りが自分の武器であることに気がついた

僕は人見知りが強く、コミュニケーションに自信が持てなかった。だから、ひとりでいることが好きで、それを1匹狼のように自覚していた。でも、

ボランティアでリーダーを務めるようになって、人見知りが自分の武器であることに気がついた。

最初にボランティアのリーダー役を指名されたとき、冗談じゃないと思った。過酷な現場で10名ほどのチームを引率いるなんて、自分には無理。自分に合ってないと思った 。

何度かのリーダー役を嫌々ながらやって、ある日気がついた。できない事はできる人に任せよう。

リーダーの仕事の1つにタイムキーパーがある。休憩時間や作業開始の合図を送る重要な役割です。

みんなが一生懸命に頑張っているその時に、手を休める合図をする。僕よりもベテランのボランティアさんに手を休める指示を出すなど、恐れ多いというか指示が出せなかった。

だからそれが得意そうな人に思い切って役割を与えてみた。

するとその彼は、水を植えた魚のように生き生きと現場の指示をしてくれた。そして要点を僕に報告してくれた。

僕がやった事は「現場指示をお願いします」と言うお願いと、報告を聞いて「ありがとう」とお礼を伝えることだった。

肩の荷が降りたというか、全体が見渡せるようになった。汚れながら瓦礫を運ぶ人たちに「すごいね頑張ってるね」と声をかけた。笑顔を見せてくれた。あぁこれがリーダーシップなのかもと思った。

上手に喋ろうなんて思わないで良い。

任せられる人に任せて、僕は話を聞くことに専念し、話を聞けば聞くほど全体が見えるようになってきた。それをタイムキーパー役に伝えると、彼は素直にうなずいて動いてくれた。嬉しかった。

3つの自由を手にいれる

時間の自由、好きな場所にいられる自由、やりたい事ができる自由

松乃わなりです 治療系の整体を25年。

11月。今、能登半島に来ています。

元旦の大地震と、9月末の大雨水害の災害ボランティアです。

すでに1ヶ月以上も能登にいる事になります。能登半島の先端付近の珠洲市や輪島市が主な活動場所で、11月の後半までボランティア活動を行う予定です。

能登地震

地震で家が壊れ傾いたところに今度は大雨による大水害です。大量のヘドロが室内に流れ込み、家財道具や家そのものを引きづり倒していきました。

後に残ったのはヘドロに沈んだ家財道具たちです。

能登地震

床下には大量のヘドロが流れ込んできました。僕たちボランティアは高さ50cm。いいえヘドロの高さを引いて40cmの空間に入り込み、園芸に使う小さなスコップでヘドロをかき出して行きます。

狭いし汚れるし、首や肩、腰が悲鳴をあげるし、ましてや余震が来たら終わりです。

能登半島

能登の夜はとても星がキレイです。空全体が円球に見えます。

焼酎のお湯割を飲みながら、今日の出来事を振り返ります。「ありがとう」の言葉を頂けた。社交辞令ではない。魂からの「ありがとう」の一言

少しでもお役に立てて良かった。

そして僕は3つの自由に感謝しつつ寝袋に入って眠りにつきます。

3つの自由とは

時間の自由、

好きな場所にいられる自由、

元気で自由に動ける身体。

これが僕が大切にしている3つの自由です。

この話をすると、「お金は入ってないの?」と質問されます。

確かにお金は大切ですね。しかし、時間の自由、好きな場所にいられる自由、元気で自由に動ける身体。

この3つが揃うとお金の使い方が劇的に変わります。

楽しみながらお金を稼ぐ事ができているので、稼いだお金は楽しみに使うようになります。

逆に、ストレスを感じながらお金を稼ぐと稼いだお金でストレス解消に使いがちです。

そうです。お金の自由は、時間の自由、好きな場所にいられる自由、元気で自由に動ける身体に次ぐ4番目なのです。

この考え方に気がつき、僕はとても楽になりました。

3つの自由を得るには

時間の自由、好きな場所にいられる自由、元気で自由に動ける身体

時間の自由

東日本大震災のときにボランティア活動を通じて知り合った僧侶の方に、時間の使い方を教わりました。

1日は24時間。これを3で割ると8,8,8時間に。

8時間は、人様のために使いなさい(仕事や家事などです)

8時間は、自分の楽しみのために使いなさい(趣味や勉強などです)

8時間は、親から頂いた身体と心を労るために使いなさい(睡眠や心身のメンテナンス、運動などです)

好きな場所にいられる自由

パーソナルスペースを自分で選ぶ事のできる幸せ。

自分の部屋。お気に入りのカフェ。旅と旅行。好きな空間、居心地の良い空間。「良い気」を生み出してくれますね。

戸田

美しく元気な身体

姿勢ってとても大切だと思うのです。治療系の整体師として25年、通わせないセルフケアを指導し続けてきて、やっぱり姿勢です。

姿勢とペットボトル理論。

ペットボトルをつぶすと外見も歪むし、中のお水も歪んだ形になってしまいます。

ペットボトル

ペットボトルの形をキレイに整えると、外見もキレイ。中のお水もキレイな形に同時になります。

人に例えるとこんな感じです。「きゃ〜♪」と喜んでくれてモチベーションも上がります。美しい。

ビフォーアフター

3つの自由を得たらこうなった

時間の自由、好きな場所にいられる自由、元気で自由に動ける身体

60歳でサハラ砂漠や南米アマゾンのジャングルを950km走破しました。

ジャングル

64歳の今も元気バリバリ。体型も崩れずV字型の体型を保ってますし、バランス感覚も良し。

松乃

なぜか子どもにモテる♪

ジャングル

あなたも3つの自由を手に入れよう

87歳でも3つの自由。美しいです。

姿勢
3つの自由を得よう

時間。好きな場所。元気で自由に動ける身体。

全てこのホームページで学べます。